大学生講話が行われました(1年次)

9月15日 本校大講義室において、生徒の進路意識の高揚を目的に大学生講話が行われました。現役の大学生と大学院生をお招きし、自分自身の高校時代を振り返りながらお話頂きました。

%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%94%9f%e8%ac%9b%e8%a9%b1%e2%91%a1

「遊びも部活も全力で!」「朝型と夜型の学習を試し学習スタイルを研究せよ!」「仲間と競え!」「全力を尽くせば後悔はない!」など高校生に対して熱いメッセージをたくさん送ってくれました。

今この瞬間が自分の未来を作っているという意識をもち、この講演で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきます。%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%94%9f%e8%ac%9b%e8%a9%b1%e2%91%a0

(生徒の感想から)

○今のままでは絶対だめだな、と再確認しました。そして大学に行きたい!という気持ちがより一層高まったと思います。

○「勉強法」について聞くことができて良かった。自分も睡魔に負けないような対策をとっていきたい。

○1学年全体が一丸となって協力し合って受験に向かっていきたいです。

○大学生の人達は、とてもキラキラして見えた。一歩踏み出してみようと思った。大学に行っていろいろ学んでみたいと思った。

○今まで半年間満足いく自分の勉強ができていませんでした。大学進学という目標を達成するために、今の実力に満足せず更に高みを目指して自分の勉強スタイルを確立させていきたいです。