未来創造プロジェクト発表会開催

2月18日(土)に、中高合同で未来創造プロジェクト発表会を開催しました。

東桜学館中学校では、未来創造プロジェクトを通して、課題発見力、課題解決力、プレゼンテーション力を身につけるとともに、郷土愛(山形県を愛する心)を育めるよう「Yamagata」を全体テーマに掲げ、探究型学習へ取り組んでいます。今回は、Yamagataに関する27テーマが発表されました。どのグループも、これまでの学習をしっかりまとめ、堂々としたすばらしいプレゼンテーションでした。来年度も楽しみです!

最後に、本校教員及び東北芸術工科大学の先生方による審査の結果、以下のように発表しました。

【東桜デザイン大賞】及び【東桜デザイン産業賞】 『人工クモ糸をYamagataとコラボさせ、たくさんの人に伝えよう』

【東桜デザイン歴史・文化賞】 『地元に伝わる伝説をPRしよう!!』

【東桜デザイン自然賞】 『山形県の自然と共存していくには~私たちにできること~』

多くの保護者やご家族の方、4月に入学予定となっているみなさんやご家族の方、ご来校いただき、ありがとうございました。多くの方々を前に発表できたことは、生徒にとってとても貴重な経験となりました。