ボランティアサークル「3peace」が使わなくなった文房具をアフリカのルワンダへ向け送りました

ボランティアサークル「3peace」が、使わなくなった文房具をアフリカのルワンダへ向け送りました。

3peaceでは、開発途上国の子ども達の学習環境を援助しようと、家庭で使わなくなった文房具をイオン東根店等で集めてきました。このたび、集めてきた文房具をアフリカのルワンダへ送ることが決まり、9月25日に出発式が行われました。
集まった文房具は、ペンやクレヨン、定規など段ボール10箱分になり、そのうちの20kg分を発送しました。
3peaceのメンバーは「これからお送りする文房具を使ってたくさんのことを学び、自分たちの住みやすい世界をつくっていってほしいです。」と思いを語っていました。
文房具には、生徒諸君のメッセージも添えられ、10月上旬にはルワンダの子どもたちに届く予定となっています。
なお、この取組には、地元の東根市さくらんぼ国際交流協会、東根ロータリークラブ、東根中央ロータリークラブから支援金をいただいております。心より感謝申し上げます。

10月1日の山形新聞で取り上げていただきました。

また、9月25日のテレビユー山形(TUY)のニュースで放送されました。