中高生を対象とした国内最大級の料理コンテストに、高校1年次の家庭科の授業で取り組みました。
18,201件の応募作品の中から、オリジナルレシピ部門高校生個人の部において4名が受賞しました。
優秀賞 梁瀬 琴羽さん 料理名「ほっと一息 かぶをまるっと チーズと鮭のリゾット」
特別賞「いいだし、いい鰹節。ヤマキ賞」 庄司 唯月さん 料理名「梅香る・鶏むね肉と豆腐のふんわり蒸し~だし梅あんかけ~」
特別賞「J-オイルミルズ賞」 小野 陽彩さん 料理名「ゴーヤのフリッター」
特別賞「いつでも、ふぅ。AGF賞」 下村 音寧さん 料理名「さっぱり!さわやか!だだちゃ豆と白玉の冷製スープ」
梁瀬琴羽さんは、上位6作品に選ばれ、オンラインエピソード審査会に出場しました。お兄さんを応援するために作ったオリジナル料理について、オレンジページさんと味の素さんの審査員の皆様の前で、お兄さんへの感謝の気持ちを込めてスピーチしました。
第13回料理選手権のテーマは「笑顔を作る応援ごはん~料理で気持ちを伝えよう~」です。生徒たちは、家族に日頃の感謝の気持ちや、応援の気持ちを込めて、誰もが食べてみたくなるような、見た目も楽しい、美味しいオリジナル料理を作り、ご評価いただきました。ありがとうございました。

