奨学金等のご案内

【中学3年、高校12年】アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金(2月末日)

小児がん経験者、がん遺児で、経済的な理由により高等学校等の就学もしくは充実した学校生活が困難な方に対し、奨学金の給付を行う。

 

【中学3年、高校12年】交通遺児育英会奨学金(1/31)

保護者等が道路における交通事故で死亡したり、重い後遺障害で働けないため、経済的理由で就学が困難な高等学校以上の生徒・学生に奨学金を貸与して、教育の機会均等を図り、社会有用の人材を育成する。

 

【高校3年】村山同郷会奨学金(3/15)

山形県村山地方出身者で県外の大学に在学し、向上心に富み、学資の支弁が困難と認められるものを支援する。

 

【高校3年】山形大学山澤進奨学金(12/23)

成績優秀でありながら、経済的な理由により大学進学が困難である者に対し、その努力に応え夢を応援する。

 

【高校3年】ブルボン吉田記念財団奨学金(12月末)

学力優秀でありながら経済的事由等により修学が困難な学生に奨学援助を行い、人材の育成、教育の振興を図り、社会の発展に寄与する。

 

【高校3年】きらやか日新財団奨学金(1/31)

向学心に富む4年制以上の大学に進学する学生を対象に、入学金の助成として返済義務のない給付型奨学金の助成を行い、将来社会に貢献しうる人材を育成し、学術の振興及び社会の向上、発展に寄与する。

 

【高校3年】キーエンス財団奨学生(4/7 /2023)

将来のある有能な学生に対し、返済の必要のない奨学金による経済的支援を行う。

 

【高校12年女子】STEM女子奨学助成金(12/18)

理系進学を選択しづらい現状にある女子学生が理系キャリアを前向きに検討し、積極的に自己決定するための機運を創るための事業を行い、ジェンダー・人種・年齢・宗教などに関わらず、誰もが自身の能力を発揮できる社会の実現に寄与する。

 

【高校2年】やまがたMUSE奨学金(12/10)

山形県内の高等学校に在籍する生徒で、将来は世界を舞台に活躍したいと考え、その第一歩として大学進学を目指す者を対象に、夢の実現へ向けた活動資金として奨学金を提供します。

 

【中学3年、高校12年】似鳥国際奨学財団奨学金(11/20)

似鳥国際奨学財団は、人のため・世のために役に立ちたいと、夢に向かってチャレンジし、学業に励む人を応援します。『学力優秀』と『志操堅実』の両方を兼ね備えながらも、経済的に困窮している方を支援しています。

 

国の教育ローン (日本政策金融公庫)

 

山形県労働者育成教育基金協会ふるさと教育奨学ローン (ろうきん)