吹奏楽

令和5年度 東桜学館中学校吹奏楽部です

今年度は、1年生11名、2年生16名、3年生13名の合計40名で活動しています。

限られた練習時間ですが、聴いてくださる方の心に響く音楽を目指して、日々励んでいます。

 

 

私たちの練習風景を紹介します♪♪♪♪

<ウォーミングup:呼吸・体幹トレーニング>

時間のある休日の部活動は、トレーニングから始まります。2019年に山形六中と合同練習をさせていただいた際に教えていただいたメニュー内容を受け継いでいます。楽器を吹くために欠かせない呼吸、そしてブレない芯の通った音を出すための体幹、身体の使い方も鍛えてより良い音楽を目指します!

<パート練習・セクション練習・ブロック練習>

より美しい音楽、統一感のある曲の仕上がりにするためには、音楽的に同じ役割をしている者同士の練習が欠かせません。

各教室を活用して、3年生がリーダーとなって、お互いにチェックし合いながら練習を進めます。

<吹奏楽コンクールに向けて体育館練習・ホール練習>

 

<パート紹介>

 

 


 

平成28年度 東桜学館中学校吹奏楽部です。

男子3名、女子14名、合計17名+顧問1名で活動しています。

聴いてくださる方が喜んでくださる演奏を目指し、基本練習を大事にして音を磨いています。

また、11月に行われる北村山地区中学校総合文化祭でのステージ発表と、

12月に行われるアンサンブルコンテストにむけて、頑張っています。

応援よろしくお願いします!

dscn0237 dscn0231 dscn0234 dscn0232dscn0241

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校吹奏楽部、初めての楽器別講習会を開催しました