吹奏楽

 

<平成29年度部員数:52名>

3年次生:22名(うち男子2名)

2年次生:11名

1年次生:19名

<活動日等について>

原則土日のうちどちらかは休み

朝練なし

 

<以下、活動の記録>

 

 

2017年度

 

入学式

4月7日

本校第2回目となる入学式が4月7日に行われ、吹奏楽部が式典演奏を行ないました。昨年度までとの大きな違いは、今回から中学生部員も演奏に加わったこと。中学、高校の新入生を迎えつつ、部活動でも中高一貫校であることを実感した式典演奏でした。

 

 

 

 

 

 

また、式典では校歌吹奏での披露でしたので、中高吹奏楽部員総勢51名がピアノ伴奏にて校歌斉唱を行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会

4月11日

生徒会主催の中高合同新入生歓迎会が行われ、吹奏楽部は中高部員合同で歓迎演奏を行ないました。中学生部員は新たなチャレンジとなる楽曲披露でしたが、高校生部員とともに素晴らしい演奏をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の部活動紹介では、当部のブルゾン××みwithBが練り上げられたネタを披露しながら吹奏楽部の紹介を行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合宿

5月3日~6日

新入部員19名を迎え、総勢52名となった新生吹奏楽部、県神室少年自然の家にて3泊4日の合宿を行いました。

 

リゾート気分で個人&パート練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たのしいごはんの時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合奏もたのしく?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形大学学生パートレッスン

5月14日

今年度も、山形大学の学生さんを中心に、フルートからパーカッションまで全12パートの講師をお願いし、年間10回のレッスンをしていただきます。今日はその第1回目。講師の皆さん、今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園演奏ボランティア

6月2日

校内一斉ボランティアにおいて、吹奏楽部は学校のすぐ近所にある東根幼稚園にお伺いし、ボランティア演奏をしました。男の子や女の子が喜んでくれそうな曲や、みんなで元気に踊ってもらえそうな曲を披露し、楽しい時間を過ごしました。演奏後は、園児たちと一緒に仲良くおひるごはん。少しだけお父さんお母さん気分を味わった部員たちでした。帰りは名残惜しかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北福祉大学吹奏楽部さんと合同練習会

6月11日

東北福祉大学をお伺いし、東北の大学吹奏楽会においてトップの実力を誇る東北福祉大学吹奏楽部さんと合同練習会を行ないました。午前中は学生の皆さんとパート練習をし、午後は東北福祉大学吹奏楽部音楽監督であり、仙台フィルハーモニー管弦楽団トロンボーン奏者でもある松﨑𣳾賢先生より、基礎合奏や楽曲合奏のご指導をいただきました。部員顧問ともども大変素晴らしい勉強をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年度

 

お引越し

3月末

吹奏楽部、楯岡の旧校舎から引越し完了!

音楽室は明るく広々。練習室も完備。新しい木の香りもさわやかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八木澤先生、校歌ご指導

4月6日

山形県立東桜学館中学校・高等学校校歌を作曲した八木澤教司先生より、校歌(吹奏楽版)のご指導をいただきました。ピアノ伴奏版とはまた一味違う、シンフォニックで流麗なサウンドに大感激!

練習後は、八木澤先生大サイン会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式式典演奏

4月8日

東桜学館第1回目の入学式が挙行され、吹奏楽部は新中学、高校新入生の入退場の演奏、君が代や八木澤先生よりご指導いただいた校歌吹奏楽版の演奏を行いました。また式典内での校歌は吹奏のみで歌唱がなかったので、式終了後吹奏楽部員がピアノ伴奏版で校歌斉唱を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

生徒会歓迎会 歓迎演奏

4月12日

生徒会主催の新入生歓迎会、吹奏楽部は入退場の行進曲と歓迎演奏を担当しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校一斉ボランティア

6月3日

全校一斉ボランティア、吹奏楽部は学校のすぐ近所にあるタントクルセンターのけやきホールにてボランティア演奏を行い、たくさんの子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

吹奏楽コンクール県大会

7月29日

ついに山形県大会。これまでの練習の成果を発揮しました。結果は銀賞。これまで部活動を力強く導いてきてくれた頼もしい3年生ともお別れです。本当にお疲れさまでした。みんな次は進路実現目指して頑張れ!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

桜友同窓会総会 アトラクション演奏

8月6日

本校桜友同窓会総会において、アトラクション演奏をしました。県大会後3年次生が引退し、新体制として初のステージ、十分な練習時間が確保できないなかで、なんとか曲通りました。

 

楯岡ウインドアンサンブル定期演奏会出演

8月21日

本校OB吹奏楽団「楯岡ウインドアンサンブル」の定期演奏会にて合同演奏をしました。(掲載写真はリハーサル時のもの)

 

 

 

 

 

 

 

 

東桜祭

8月29日

東桜学館中学校・高等学校の学校祭「東桜祭」1日目のステージ発表に続いて2日目、部活動企画で吹奏楽部は楯岡高校時代からの伝統を受継ぎ、顧問や部活動所有の楽器を展示し、楽器体験コーナーも開設しました。楯岡高校時代にも増して多くの方々にご来場いただきました。有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北村山地区吹奏楽連盟技術講習会

9月22日

北村山地区吹奏楽連盟主催の講習会が、本校大講義室を会場に、神奈川フィルハーモニー首席トロンボーン奏者の府川雪野さんを講師にお迎えして行われました。呼吸法を中心にしながら、管楽器の奏法を詳しくご教授いただきました。最後は本校トロンボーンメンバーと記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋煮会!

9月12日

毎年恒例、引退した3年次生を迎えて、芋煮会を村山市の東沢公園で行いました。天候にも恵まれ、各班とも腕によりをかけた絶品芋煮を心ゆくまで堪能しました。これでまた練習頑張れるね! 3年次生は受験勉強な。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顧問BD

10月6日

部員のみなさん有難うございました。顧問はまた歳をとりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全国地域安全運動出発式アトラクション演奏

10月11日

全国地域安全運動村山地区出発式が東根市のタントクルセンターで行われ、アトラクションとして演奏を披露させていただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

まなびあテラスオープニングイベント出演

11月5日

11月3日に本校南隣りにオープンした東根市公益文化施設「まなびあテラス」のオープニングイベントに出演しました。大変美しい響きを持つエントランスホールにて、クラリネット5重奏、木管5重奏、サックス4重奏、金管8重奏のメンバーがアンサンブル演奏をしました。たくさんの来館者に緊張しながらも、無事大役を果たすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八木澤先生再び来校

11月18日

翌日の山形県立東桜学館中学校・高等学校開校記念式典のために、入学式前にも校歌の演奏指導をしてくださった校歌作曲の八木澤教司先生が来校。夕食は部員念願の焼き肉パーティとなりました!

 

 

全日本アンサンブルコンテスト最北地区予選会

12月18日

全日本アンサンブルコンテスト最北地区予選会にて、本校から出場した金管8重奏が金賞、打楽器3重奏が最優秀賞及び金賞を受賞し、地区代表となりました。(写真は金賞最優秀賞を受賞した打楽器3重奏)

 

 

 

 

 

 

 

 

サックスパート栃尾先生レッスン受講

1月4日

新年早々、本校にてサックスチームが、東京佼成ウインドオーケストラサックス奏者栃尾克樹先生のレッスンを受講しました。みなさん見違えるくらい上達しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

ブラスパルコンサート

1月28日

明日、天童市民文化会館にて行われる「東北電力Presents 山形交響楽団ブラスパルコンサート」への出演のため、前日リハーサルに参加しました。他校の多くの吹奏楽の仲間たちとともに、山形交響楽団の皆さんからのご指導をいただき、大変充実した練習を行なうことができました。あとは、今日の練習を信じて、明日の本番に臨みます。

1月29日

午前はステージでゲネプロを行ない、いよいよ午後は本番演奏です。本番では、たくさんの聴衆の皆さんを前に、仲良くなった他校の吹奏楽部の皆さん、そして素晴らしいレッスンをしてくださった山形交響楽団のメンバーの皆さんと、共にステージに立ち、素晴らしい時間を過ごすことができました。写真は、今回ゲスト講師を務めてくださった、サックスの上野耕平と山形交響楽団の皆さんのサイン色紙を持つ部長と副部長。

 

 

 

 

 

 

 

 

第6音楽隊合同練習会

2月11日

1週間後に迫った第6師団音楽まつりの合同演奏のため、第6音楽隊の皆さんとの合同練習を本校高校音楽室にて行いました。隊員の方々から貴重なアドバイスをいただきながら、合奏のポイントを確認することができました。写真中の指揮は、第6音楽隊隊長の菅原信秀1等陸尉さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6師団音楽まつり参加

2月19日

やまぎんホールにて行われた第12回第6師団音楽まつりにおいて、陸上自衛隊第6音楽隊と合同演奏をさせていただきました。隊員の皆さんからリードしていただき、素晴らしい合奏体験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式 式典演奏

3月1日

本校卒業式が行われ、吹奏楽部は式典演奏を担当しました。