~これまでの東桜中軟式野球部~

2022.8.2 令和4年度軟式野球部 活動報告

2022.6.18 地区総体より

今年度は、3年生5名、2年生8名、1年生2名の計15名でスタートしました。

“機動力野球”を目標に掲げ、日々の練習や練習試合を重ね、自分たちらしいプレーを目指して磨きをかけてきました。5月の全軟大会では、最終回2アウト満塁のピンチを抑えきっての逆転勝利を経験するなど、練習してきたことが成果として表れるようになりました。

本番である地区総体では、2点ビハインドから3点をもぎ取り、勝ち越されても同点に追いつく粘り強さを見せ、延長戦にもつれ込む試合展開となりました。あと一歩のところで地区総体初勝利は逃したものの、このチームでやってきた試合の中で、一番の試合ができたと皆が納得のいく試合となりました。

新人チームでは、「野球ができる環境に感謝すること」「基礎基本に重きを置いた日々の練習の積み重ね」を意識して、自分たちに今必要な課題を一つ一つ解決できるよう頑張っています。

 

 

 

2021.11.22 ~3年生は新たなステージでの活躍を。1・2年生は先輩の想いを胸に。~

2021.11.13 3年生を送る会より

 

現在、2年生5名、1年生8名の計13名で活動しています。

新人チームの特徴は、他の学校、他の部に負けない“活気がある”ことです。

本番でも自分たちの普段のプレーができるよう、日々声を掛け合うことを意識して練習をしています。新部長の佐々木くん、新キャプテンの鈴木くんを中心に、「機動力野球」を目指したメニューを自分たちで考えて日々の練習に励んでいます。

①練習試合から学ぶ

「練習してきたことを試し合う」

②チャレンジ精神を常に持つ

「ミスを恐れない」

「やってみないとわからない」

「まず、アクション」

「積極性!」

自分たちの課題を明確にし、次のステップに向けチーム内で共有しています。

たくさんの仲間に恵まれ、ケースノックや紅白戦など、人数を活かした練習も魅力!

“軟式やるなら東桜” 東桜学館中学校を受験される皆様を心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.12 新入生の皆さんへ

令和3年度野球部が始動しました。

現在の部員数は10名です。(3年生5名、2年生5名)

本校第2グラウンドで、平日4日、休日1日の活動を基本として活動しています。

令和3年度野球部の目標は「県大会出場」です。

「積極性」を意識した野球をテーマに掲げ、日頃から心がけてプレーしています。

キャプテンを中心に挨拶にも力を入れ、周りから応援されるチームを目指します。
5月の全軟野球大会、6月の地区総体に向け、互いに声を掛け合い、チームワークを高めていけるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

また、本校野球部の特色として、高校野球部の先輩と一緒に練習するときもあります。

野球における基本の大切さはもちろんのこと、学校生活の色々を教えてくださいます。

先輩方の頑張っている姿を間近で見られることがとてもいい刺激となっています。

 

齋藤キャプテン・伊藤部長より

新入生の皆さん、友達と一緒にぜひ見学に来てください。

野球部の雰囲気や野球の面白さをたくさん伝えていきたいと思います。

そして、一緒に県大会を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.6.27

葉山中学校さんと今シーズン最初となる練習試合を行いました。

これまでコロナウイルス対策で練習内容に制限のある中、3年生を中心として「守り勝つ野球」を目標に掲げ準備をしてきました。

当日は天候にも恵まれ、念願の試合で緊張感のある中、野球の楽しさ・喜びを感じながらハツラツとプレーすることができました。試合は5対0と相手投手の好投に阻まれ、悔しい結果となりましたが、次に向けてまた新たな目標を持って練習に励んでいきたいと思います。応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.5.3

尾花沢球場で開催された全日本少年軟式野球大会 新庄地区予選会に出場しました。

今年度は、5名の1年生が加わり、初の公式戦に参加することができました。

第1試合 対 萩野学園戦は6対4で初勝利。

第2試合 対 東根一中戦は6対7で2回戦敗退という結果になりました。

 

現在は、地区総体に向けて、より一層気を引き締めて練習に励んでいます。

大会参加や練習試合ができることに感謝し、これらの経験を活かして今後の活動も頑張っていきます。

応援よろしくお願いいたします。