軟式野球部

地区総体大会 報告

6月17日、18日に行われた地区総体では、見事準優勝という成績を収め、野球部初の県大会出場を決めることができました。これまで伝統を築いてきた先輩方の想いも胸に、各選手が堂々たる活躍を見せた大会となりました。県大会も頑張ります!引き続き、応援よろしくお願いします。

【試合結果と試合展開】
一回戦 大富中戦  5ー0で勝利
準決勝 東根一中戦 11ー3で勝利
決 勝 大石田中戦 5ー13で敗北

初戦。初回ノーアウト満塁のピンチを工藤が無失点で凌ぐ好投を見せる。3回上村の四球から打線が繋がり、走塁を絡めて3点を先制。その後のピンチの場面も齋藤のダイビングキャッチなど気迫のプレーもあり、無失点で抑える。試合中盤では貴重な追加点となる槇の2ランホームランで流れを引き寄せた。

県大会出場がかかった準決勝。初回に3年佐藤の2点タイムリーヒットで幸先よく先制するも、その裏逆転を許し、なお、満塁のピンチが続く場面で浅黄の好リリーフで相手の流れを断ち切った。ビハインドのまま試合はテンポよく進み4回、先頭岩松のセンター前ヒットから打線が繋がり5点をもぎ取って逆転。その後も、槇の2試合連続となるホームランや1年佐藤のタイムリーヒットなど打線が爆発し、コールドで勝利した。

決勝戦。本大会打撃絶好調の峯田のヒットから、初回満塁のチャンスをつくるも無得点に抑えられ、相手に流れを渡してしまう。峯田の気持ちの入った投球を見せるもリズムを作れず9点を先制される。悪いムードの中、槇のタイムリースリーベースヒットで反撃の勢いをベンチにもたらせた。試合途中からは降雨の影響で守りにくいグラウンド状況だったが、逆転を信じて1つずつアウトを重ねていった。最終回となった5回。投手の代わり際をねらい、堀米のガッツ溢れる出塁などで流れを引き寄せ3点をもぎ取るも及ばず試合終了となった。

 

 

2023.6.3 野球部決起会!!

地区総体に向けた決起会を行いました。
カツカレー&かつ丼を食べて、地区総体で勝つ!!
のコンセプトのもと、保護者のご協力があって開催することができました。
練習試合でも自分たちの実力を徐々に発揮できるようになっています。
6月17日からの地区総体も1人1人がベストを尽くし、一戦必勝で頑張ってきます!
東桜中野球部への応援よろしくお願いします。

 

2023.5.16 令和5年度軟式野球部 活動報告

新チーム始動

5月3日に今シーズン初戦となる全軟地区予選に出場しました。

新入生も加わり、チームメンバーは13名になりました。

対最上・舟形中戦は、自分たちのリズムで試合を運べず、悔しい結果となりました。しかし、試合後の選手たちは次戦に向けて気持ちを切り替えている姿勢が感じられました。応援にきてくださった皆様、ありがとうございました。

5月から高校野球部の協力を得て、合同練習も実施しています。中高一貫校ならではの経験を大切にしながら、地区総体に向けレベルアップし、チームの勝利に繋がるよう目的意識を持って練習に励んでいきます。