東桜学館高等学校の「スクール・ポリシー」を掲載します

令和3年度に山形県が各県立高等学校の「スクール・ミッション」を策定したことに伴い、東桜学館高等学校の「スクール・ポリシー」を定めましたので掲載します。

山形県立東桜学館高等学校 「スクール・ミッション」

「高い志」「創造的知性」「豊かな人間性」の基本理念のもと、併設中学校と連携した先進的な理数教育、国際理解教育を実践し、生徒一人ひとりの個性の伸長を図るとともに、自ら学び、物事に挑戦する心を育み、グローカルな視点を持ちながら、地域社会や国際社会の発展に貢献できる力を育成します。

 

山形県立東桜学館高等学校 「スクール・ポリシー」

1 グラデュエーション・ポリシー ~育成を目指す資質・能力に関する方針~

① 地域社会及び国際社会の発展に貢献しようとする高い志を育成します。
② 豊かな感性や探究心と論理的な思考力を基盤とした創造的知性を育成します。
③ 心身ともに健やかで、郷土愛と公共の精神に富む豊かな人間性を育成します。

 

2 カリキュラム・ポリシー ~教育課程の編成及び実施に関する方針~

① 目的意識を明確にし、自立を目指すためのキャリア教育と高いレベルで進路希望を実現することができる学習活動を実施します。
② 科学的思考力や探究する力などの創造的知性を育成するため、「未来創造プロジェクト(総合的な探究の時間)」をはじめとするスーパーサイエンスハイスクールに関する教育活動を実施します。
③ ユネスコスクール認定校として国際交流活動に積極的に取り組むとともに、高いレベルの英語運用能力とグローカルな視点を身に付けるための活動を実施します。
④ ICTを効果的に活用し、探究型の学習や個別最適な学び、協働的な学びを実践します。
⑤ 生徒の主体的な活動を尊重し、達成感や自己効力感につながる生徒会活動、学校行事を実践するとともに、郷土愛や公共の精神の醸成につながる教育活動を実施します。

3 アドミッション・ポリシー ~入学者の受入れに関する方針~

① 学習に真摯に取り組み、自主自立の精神と向上心を持って積極的に学校生活を送ろうとする生徒を募集します。
② チャレンジ精神を持ち、多少の失敗にもくじけず、粘り強く取り組める生徒を募集します。
③ 多様な価値観を受け入れ、他者を思いやる心を持つ生徒を募集します。
④ 他者との協働により課題を解決しようとする行動力とコミュニケーション力を持つ生徒を募集します。
⑤ ボランティア精神を持ち、リーダーとして社会の発展に貢献する意欲のある生徒を募集します。