硬式野球(男子)

 文武両道、凡事徹底をモットーに、技術の向上と社会に貢献できる人間になることを目指して活動しています。

<活動場所>
・平日は本校第2グラウンド及びトレーニングルームで活動しています。
第2グランドの場所は東根中央運動公園向かいにあり、本校から自転車で5分程です。

・休日は練習試合の際は各地で練習試合をしています。

 

<練習時間>
平日の全体練習は18:30まで。その後は電車の時間等に合わせての活動となります。

 

<最近の戦績>

・第105回 全国高等学校野球選手権記念山形大会 ベスト16

・第70回 春季東北地区高等学校野球山形県大会最北地区予選 代表決定戦にて敗退

 

<卒業生の進路先> 過去5年間
東北大学(理)、山形大学(地教、工)、関西外語大学、東北福祉大学、東北学院大学、新潟医療福祉大学、山形県警など

 

<その他>
・高校の活動は中学生から上がってくる一貫生と高校から入学する高入生が一緒に楽しく、同じ目標に向かって活動しています。

・練習試合の移動はバス移動または自分達の足で移動することを基本にしています。(自転車、電車など)保護者の方に協力していただくこともありますが、送迎を最小限に抑えるようにしています。

・東桜学館中学校野球部(軟式)と一緒に練習することもあります。

・髪型は部員が自分で考えて、高校生らしいさわやかな髪型にしています。

・本校野球部で野球の面白さに目覚め、大学で野球を続けている先輩もいます!

難関大学を目指す者、地方国公立大学を目指す者などなど進路希望は多種多様です。
ただ、「野球が好き!」なのは部員全員同じです!
ぜひ私たちと一緒に野球をしましょう!