東桜学館の基本理念・教育目標・東桜コンピテンシーについて

 

 

※東桜学館のマスコットキャラクター「桜輝(さくらっきー)」です。

年度当初ですので、東桜学館の基本理念、教育目標、そして、生徒諸君に身につけてほしい資質・能力「東桜コンピテンシー」をご紹介します。(東桜学館ホームページでは、「学校紹介」の「校長挨拶」に、「東桜コンピテンシー」に関する内容を常時掲載しています。)

 

Ⅰ 基本理念:「高い志」「創造的知性」「豊かな人間性」

 

Ⅱ 教育目標

1 地域社会及び国際社会の発展に貢献しようとする高い志を育てる

2 豊かな感性や探究心と論理的な思考力を基盤とした創造的知性を育てる

 心身ともに健やかで、郷土愛と公共の精神に富む豊かな人間性を育てる

 

Ⅲ 東桜コンピテンシー

 ①「ビジョン」

数年~数十年単位の中長期的な目標として、望ましい社会や理想とする自分の姿を思い描く力。

②「想像力」

自分の考えや行いがどのような結果をもたらすかを検討しようとする意思をもち、望ましい結果を得るためのプロセスを想像する力。

③「実行力」

自分が立てた目標の意味を自覚するとともに、目標を実現するための戦略を考え、揺るぎない意志に基づき、それを確実に実行していく力。

④「知識・技能」

何を理解しているか、何ができるか。社会の様々な場面で活用できる、生きて働く「知識・技能」

⑤「論理的思考力」logical thinking

複数の物事の関係を整理し、根拠を示しながら筋道を立てて考える力。物事の因果関係を整理し順序立てて考える力。また、それをわかりやすく説明する力。

⑥「批判的思考力」critical thinking

誰が言ったかに左右されず、事実は事実、意見は意見として区別してそれぞれを評価する力。「なぜか?」という問いを常にもち、様々な角度から客観的に物事を考える力。情報を観察し、分析し、論証し、最終的には自分の意見を提示する一連の思考技術。

⑦「判断力」

何か決断や結論をくだす必要があるときに、広い視野をもち、適切に収集した情報を踏まえて、見通しをもって物事を的確に判断する力。

⑧「表現力・発信力」

自分の考えや意見、アイデアを他者に伝える力、また伝えようとする意思。

⑨「創造力」

他人と同じことをよしとせず、常に新しい、より良い方法やアプローチがないかを考える力。既存の考え方や発想をもとにしたときでもその延長線上ではない、新しい付加価値を備えたものに昇華させることができる力。

⑩「傾聴力」

他者の視点にたって物事をみたり、想像力を駆使してコミュニケーションの相手がどんなことを感じているか、考えているかを察したりする力。

⑪「自己効力感」

自分の可能性を信じ、懸命に努力することで、自分が望む成果を得ることができるはずだという信念。困難な状況においても、ポジティブで建設的な行動を起こすこと ができる意志。