高校1年次家庭科 山形県しあわせ子育て応援部による「ライフデザインセミナー」を受講しました

日時 令和5年5月31日(水)12:30~13:20

場所 本校大講義室

講師 小野 卓也氏(洞松寺 住職)

※このセミナーを通して、自分自身の生き方や将来の職業選択、家族を持つこと等について考える機会となりました。

[生徒感想]

〇18歳の時に思い描いていた職業についている人は、実は約2%に過ぎないと知りました。様々な職業選択に目を向けることのできる、視野の広い人になりたいと思いました。

〇5つの心構え「好奇心・持続性・柔軟性・楽観性・冒険心」に共感しました。これからは失敗を恐れないで、様々なことにチャレンジしたいです。

〇結婚は、パートナーと協力が不可欠で、「家事スキル」「ケアスキル」「コミュニケーションスキル」などの人間力を磨くことが大切だと知りました。

〇生きていく中で、「チャンスを逃さない姿勢」や、「人間力を磨く」ことがとが大切だと思いました。

〇「人生のベルトコンベアはもうない」という言葉が印象的でした。ジェンダーフリーが進んだことにより「普通」がなくなり、様々な選択肢の中から、自身でライフプランを描くことが重要だと思いました。

〇仕事、結婚、子育てにおいて、当たり前はなく、決めるのも自分、結果を引き受けるのも自分という考え方を学びました。

〇小野先生夫妻は、お互いに仕事や、やりたいことを諦めず、子育て、家事を両立しているのが素敵だなと思いました。お互い孤独にならないで、パートナーに寄り添ってあげることのできる関係性を築いていきたいと思いました。

〇小野先生の人生は沢山の人との出会い、様々な出来事に対して真摯に向き合ってこられたのだと思いました。特に「人生に無駄なんてない」「逆張りの人生」という言葉が印象的でした。私も自分を信じて成長していきたいを思いました。

〇お金がないと結婚できないと思っていたが、夫婦共働きをすることによって経済状況が良くなると聞いて、少し安心しました。

〇小野先生のように、男性も子育てを当たり前に行う時代になってほしいと思いました。自分自身も、パートナーとお互い認めあえる、素敵な関係を築いていけるようになりたい。

〇「結婚・就職する、しないは自由だけれど、後で後悔しても、自分が選んだことだから、自分の責任」ということを聞いて納得しました。自分の1つ1つの行動に責任の持てる、大人になりたいと思いました。

〇暮らし方は、様々だと実感しました。しかし、男女とも年齢によって、子どもを授かる適齢期があると知り、子どもを育てたいので、パートナーと出会う時期が大切だと気付きました。