保健課より

1、今年度の保健講話が終了しました(報告)

①3年次

期日:6月13日(木)

講師:Present Time代表  塩野 貴美 先生

演題:「自分に負けない自分を作る」

本格的に受験の準備に入るにあたり、レジリエンスを高め、やる気を持続できる強い心を育てるという目的で行われました。先生は、これまでの生活からの切り替えへの不安や自分に自信が持てないという生徒の訴えに熱心に耳を傾けられ、ひとつひとつの質問に丁寧にご回答いただきました。  

 

 

 

 

 

 

 

②2年次

期日:6月6日(木)

講師:酒田市民健康センター 助産師 後藤敬子先生

演題:「性の健康について~高校生へのメッセージ~」

10代の若者が抱える性の問題についてお話を聞き、自分の性は自分で決められるとともに、相手の人権を尊重する人間関係を築くことができるようにするという目的で行われました。若者の悩み相談を熱心に行われている先生より、自分の実体験や実際にあった出来事も交えながら、性に関わって相手を尊重することの大切さについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

①1年次

期日:11月7日(木)

講師:本校学校薬剤師 山本春日先生

演題:「薬物の乱用や危険性についての基礎知識を得る」

薬物の危険性について知識を得、また薬物の誘いを断る覚悟を身につける。健康や安全についての基礎知識を学ぶことを目的に行われました。先生からは危険薬物の種類と人がどのようにして薬物に誘われるのかという話だけではなく、普段使いの薬も用法や使い方を誤れば大きく健康を損ねるということについて、専門的な知識も交えお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

2、SC(スクールカウンセラー)月2回ほどですが月曜日に来校します。本人だけでなく保護者様もカウンセラーとお話しできます。希望なされる方は担任か養護教諭にご相談ください。なお、申し込んですぐだと日程が取れない場合がありますので、少し早めにご相談ください。

3、インフルエンザが流行する季節となりました。まずは日ごろのうがい・手洗い。また急に寒くなる日もありますので少し厚着するなど事前の対策をお願いします。またり患した際は出席停止(欠席ではない)となりますので、早めに医療機関を受診し回復に努めてください。