【吹奏楽部】FM山形の番組収録がありました

2021年6月16日(水)の放課後、FM山形「吹奏楽部応援プログラム『アオハリズム♪』」の番組収録がありました。

今回収録された内容は、7月1日(木)午後8時から8時30分に放送されます。

この番組は、県内各高校の吹奏楽部の活動をラジオを通して知ってもらうことで、吹奏楽の輪を広げていこうというコンセプトで企画された番組とのことです。

当日は、次の3曲を演奏しました。

1 山形県立東桜学館中学校・高等学校校歌
作曲/八木澤教司 (作詞/小川糸)

2 マーチ「ブルースカイ」(2007年度吹奏楽コンクール課題曲)
作曲/高木登古

3 悠遠の羇旅~芭蕉の歩いた出羽路~(東桜学館高校吹奏楽部委嘱作品)
作曲/八木澤教司

東桜学館の母体となった楯岡高等学校は、本年度(2021年度)、創立百周年を迎えます。「悠遠の羇旅(ゆうえんのきりょ)~芭蕉の歩いた出羽路~」は、その記念事業として、東桜学館の校歌の作曲者であり、合唱曲「あすという日が」の作曲でも知られる八木澤教司(さとし)先生に作曲をお願いし、先ごろ完成した作品です。今回の放送は、初めて演奏が公開される機会となりますので是非お聴きいただきたいと思います。

また、同行されたアナウンサーの伊藤こず恵さんは、本校の同窓生でした。