❝サイエンスへの誘い❞ 仙台で「ナノテラス」建設中

2024年度の運用開始に向け、仙台市内の東北大学青葉山新キャンパス内において、次世代放射光施設「ナノテラス」の整備が進められていることをご存知でしょうか。

次世代放射光施設とは

次世代放射光施設「ナノテラス」は、いわゆる「ナノ(10億分の1)メートルレベルまで見える巨大な顕微鏡」です。 当該施設は軟X線領域に強みを持ち、国内既存施設の100倍の明るさで世界最高水準の解析能力を有します。 活用分野は多岐にわたっており、創薬や医療技術、省エネや環境保全、食の安全など様々な範囲への応用が期待されています。 現在日本が直面している、脱炭素社会の実現や感染症対策などの社会課題の解決にも貢献される施設として、現在整備が進められているところです。(仙台市HPより)

ナノテラス」は、直径約170mの銀色に輝く「輪」の形をしています。
放射光とは、加速された電子の進行方向を電磁石で曲げたときに発する特殊な光のことです。施設内に入ると、加速器や電磁石がずらりと並んでいます。
全長110mの線形加速器が、電子をほぼ光の速さまで加速します。次に電子は全長349mの蓄積リングに入り、電磁石によって進行方向が曲げられます。電子から出た放射光はビームラインを伝い、その先の試料に当たります。その反応を見ることで物質や生物、食品などをナノレベルで観察することができます。(2022年9月25日読売新聞より)

東北大学青葉山新キャンパス 次世代放射光施設「NanoTerasu(ナノテラス)」 – Bing video

ソース画像を表示