【高校研修旅行5日目】北野天満宮で合格祈願ののち、山形へ向け、帰路につきます

11月13日(日)、いよいよ研修旅行最終日。北野天満宮で合格祈願をしたのち、新幹線で山形へ向かいます。
北野天満宮は、菅原道真公を御祭神としておまつりする天満宮です。来年度のそれぞれの進路希望実現に向けて参拝をします。

遂に、旅行中、雨の影響を全く受けずに帰路につきました。ここまで頑張ってきた生徒諸君に対する何よりのご褒美だったように思います。

京都駅午前10時33分発、ひかり646号で東京へ向かいます。

東京駅にて

今回、お世話になったJTBの皆さん

4泊5日の研修旅行が終わりました。

(校長より)
今回の研修旅行は、私の長い教員生活の中で、最もオペレーションの難しい旅行でした。だからこそなおさら、運営いただいた2年次担任団の先生方、送り出していただいた保護者の皆様、様々なご対応をいただいたJTBの皆さん、現地宿舎の皆さん等々、たくさんの方々のお陰でこの旅行を敢行できたことを心より感謝申し上げます。
私が生徒諸君に期待したこの旅の最上位目標は、高校生活の思い出をひとつでも多く胸に刻むことでした。それぞれの表情から、それは達成してくれたのではないかと感じています。
コロナ禍で我慢を強いられる中、誠実に学校生活を送ってきた2年生。今回の旅行でも、一人一人がこの旅をいい旅にしようとしているという思いが伝わってきました。みんなの思いのお陰で、いい旅になったのではないかと感じています。ありがとうございました。お疲れ様でした。