「夢を拓く中高生のためのキャリアサポート」講演会!

本年も、ソロプチミスト東根様のご協力のもと、2月6日(月)に「夢を拓く中高生のためのキャリアサポート」事業を開催させていただき、本校生徒が60名参加しました。

今回は、東根市出身、現在は看護師養成校の教員をされながら、山形大学大学院医学部系研究科の博士課程に在籍中の髙橋育子様よりご来校いただきました。ご自身のキャリア形成の過程について振り返りながら、ライフステージの各段階において感じたことや特別な出会いなど、具体的にお話しいただきました。生徒たちも非常に共感的に話を聞き、これからのキャリア形成のために重要なことや、キャリアの中での高校生活の位置づけなどを学び、考える良い機会となりました。

 

受講した生徒の方からのアンケート結果からも、

1,将来の夢の実現(成功)に対して自信を持つことが出来た。

2,将来自分が進みたい道(キャリア目標)へ向かう準備が以前よりはっきりしたと思う。

3,成功を妨げる障害を乗り越えるための新たな解決方法(ツール)を得た。

4,失敗を克服するための新たな解決方法(ツール)のヒントを得た。

5,自分の夢(価値観)と職業(キャリア)を結びつけるこができるとわかった。

6,私が就きたい職業(夢)に対して応援してくれる女性がいることが分かった。

7,お手本となる職業人(プロフェッショナル)を知った。

8,将来の達成可能(実現可能)な目標を立てることができた。

というアンケート項目に対し、“非常にそう思う”、“そう思う”という回答がほとんどという結果でした。

 

【生徒感想より~】

講師の先生が憧れや悩みと向き合いながら挑戦を続けて来たという事が分かりました。私はまだ自分の進路や将来に確信がもてませんが、先生がおしゃっていた自分で決めて踏み出す勇気を大切にしていきたいと感じました。

 

最期に、今回ご講演いただいた髙橋先生、国際ソロプチミスト東根の皆様、大変ありがとうございました。