東北大学「科学者の卵」養成講座アメリカ研修報告会で本校の叶内さんが発表!

東北大学「科学者の卵」養成講座アメリカ研修報告会ついて 290411科学者の卵報告会

東北大学で主催している「科学者の卵」養成講座に参加している、本校3年次生の叶内彩(かなうちあや)さんが、3月末に10日間アメリカカリフォルニア州リバーサイド市で研修を行ってきました。研修に選ばれた生徒は全国で15人、叶内さんは県内から唯一選ばれ、開校1年目の本校にとっては大きな快挙となりました。

研修内容について本校生徒への紹介と、叶内さんに続く下級生への研究意欲を高めるために以下の日程で、報告会を行います。

1 日 時:平成29年4月11日(火)13:10~13:20(10分間)

2 場 所:本校北アリーナ

3 内 容:リバーサイド市のステム高校にて、科学の授業を受けたり、研究についてのプレゼンテーションを行ったりして交流を深めた体験についての報告。

※叶内さんは東北大学「科学者の卵」養成講座において大学の先生や大学院生の指導を受けながら研究テーマとして「個人ゲノムの暗号を解読せよ」について1年間活動してきた。研究報告は3月に高校1・2年生の前で行っています。

4 対象者:全校生(中学・高校全員)

科学者の卵養成講座について(東北大学HPより)※添付ファイルに掲載