山形新聞「若者の声」に掲載されました

山形新聞「若者の声」の欄に、以下2名の生徒の意見文が掲載されました。ご紹介します。

9月19日(火)「震災被災地 深く知りたい」(高等学校2年3組 工藤愛惟)

私は夏休みに気仙沼市を訪問しました。現地へ行くバスで見たビデオの中では「未曾有の大災害」と表現されていましたが、最初に訪れたリアス・アーク美術館で「これは未曾有の大災害ではありません。東日本大震災クラスの地震は今までにあったのです」と話がありました。地震は一定の周期で訪れるものであり、備えが非常に大事だということを教わりました。また「美術館に展示してある『被災物』は決して瓦礫ではありません。報道で瓦礫と表現されているものは被災者の方の思いが詰まったもので、瓦礫とは『意味のないもの、つまらないもの』という意味なので『被災物』と表現してほしい」とおっしゃっていました。テレビで報道されている言葉のひとつひとつも意味をはっきり捉えると実は誰かを傷つけているかもしれない、そこまで考えが至らなかった自分を恥ずかしく感じました。

次にバスで市内を見て回りながら語り部さんのお話しを伺いました。立命館大学の学生の方も見学にいらしていて、確かに語り継がれていると感じました。

被災地で起こった事は隣県である山形県ですら知らないことがたくさんあり、報道だけでは、本当の事を知ることができないと思いました。3月11日、気仙沼市を私たちの身の丈よりも遥かに大きい悲しみが襲いました。絶対に忘れないためにも、私達の世代が被災地で起こったことを知り、語り継いでいくことが何よりも大切なことだと思いました。

9月20日(水)「留学体験 大きな財産に」(高等学校2年3組 矢口寧々)

私はフィリピンのセブ島にある、セブ医科大学附属の言語学校「ESLセンター」に2週間留学し学校寮で生活してきました。

私の場合、1日に9コマ、毎日夜の8時まで授業を受けました。内容は、マンツーマン、グループ、プレゼンテーション、ディベートの授業でした。特に、1時間、自分の意見を述べ続ける授業が大変でした。授業を受ける教室は、英語以外の言語を話すことが禁じられているエリアにあったため、常に緊張感を持って授業に取り組むことができました。

生徒の国籍は、日本、韓国、台湾、ベトナム、サウジアラビアなどで、ほとんどが大学生でした。そのため、大学入試や勉強のアドバイスをもらうこともできました。学校の外に出ると地域社会を知ることもできました。例えば、ストリートチルドレンがいたり、野生のヤギが道路を横断していたりなど、日本では考えられない光景を見ることができました。町の中心部と外部とでは大きな経済格差があると一目でわかりました。そして、自分がいかに恵まれた環境で生活しているのかがわかりました。

今回、コミュニケーションが自分の世界を広げてくれることを改めて実感できました。

授業以外に、大学生や地域の方と話せたこと、見聞きしたことが大きな財産になったように思います。これからも英語で話すことを恐れずに、2週間の体験や得た刺激を学校生活や学習に活かしていきたいです。