美術

県展賞受賞! 各種コンクール 活躍輝く

第63回山形県こども絵画展覧会において、中学2年 桜井 樹里さんが県展賞に輝きました。「前進」という題名の絵画は、山形新幹線「つばさ」をモチーフに、周囲を海洋生物や田園風景が並走するように構成されています。水彩の淡い重なりが美しく、樹里さんの思い描く世界観がのびのびと表現されています。他にも各種コンクールでの本校生徒の活躍が光ります。「ひがしね社協だより」の題字募集コンクールでも、中学2年 髙橋 花さんが優秀賞に選抜され、広報誌の題字に採用されることが決定しました。また、第24回北村山中学校総合文化祭のポスター・パンフレットのイメージイラストに、中学1年 川俣 凜和さんが採用されることが決定しました。なお、同文化祭のテーマも本校2年 大山 弓月さんの「伝えたい!膨らむ創造と一瞬の煌めきを」が採用され、今年度においてはテーマ、イラストとも本校がダブルで採用となりました。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学美術部 和やかな雰囲気で活動中!

令和3年度は、1年生4名の新入部員を迎え、2年生8名、3年生8名の合計20名で活動しています。各種コンクール応募作品の制作や、消しゴムはんこ等のクラフト製作、季節ごとのテーマ展示など、活動計画をみんなで話し合い、和やかな雰囲気で活動しています。また、今年度から本校の中学情報室に、イラスト作成ソフトと6台のペンタブレットが導入され、デジタルによるイラスト作成が可能になりました。部活動の時間を利用して、デジタル画の技術向上にもチャレンジ中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術部です。

活動は4階にある中学校美術室です。新入部員を募集しています。


 

 

 

 

 

 

 

(11月に行われた北村山地区中学校総合文化祭の参加の様子)