サッカー

【R4年度】

★初のトレーニングマッチ!

5月1日に、河北町立河北中学校を会場にして河北中学校、上山市立宮川中学校とトレーニングマッチを行いました。健康観察にクロスチェック、ベンチではマスク着用等の感染予防対策を施しての実施です。2チームと1試合ずつ。25分×4本を10名で闘い抜きました。これまで、制限のかかった中で、しかも短時間の部活動でしたので、最初から全力で臨んだ選手たちの多くが、最後は足をつっていました。しかし、各選手の表情には、足の痛み以上に、サッカーができる喜びや、相手と競い合う楽しさを感じていることが伺えました。

画像は、ボトムアップ型の部活動を実践している河北中学校サッカー部の整理された荷物の様子です。担当の生徒が、他の選手をリードしながら整えていました。整った荷物同様、挨拶や会場準備等、細部にまでこだわった、選手主体の活動に感動しました。東桜学館中サッカー部も見習わせていただきます。もう一枚の画像は、整えられた東桜中サッカー部の部室です。一歩一歩実践していきましょう。

 

3名の新しい仲間が入部して、12名の東桜学館中学校サッカー部の令和4年度の活動がスタートしました。まずは、中学校1年生から高校3年生までがそろってFC東桜の集合写真を撮影です。さあ、シーズンの開幕!みんなの気付きを、みんなで共有してボトムアップ!

◆こちらより東桜学館高等学校サッカー部facebookページをご覧になることができます。

 

■地区中新人戦終了!

9月25日(土)・26日(日)に第41回北村山中学校新人総合体育大会サッカー競技が東根市中央運動公園多目的広場にて行われました。我が東桜学館中学校サッカー部は強力な助っ人を入れて11人ギリギリで戦ってきました。苦しい試合もありましたが、この経験を来年の総体につなげていきたいと思います!

 

 

◆こちらより東桜学館高等学校サッカー部facebookページをご覧になることができます。